「ラグビーママの栄養バイブル」⑯

ラグフェス@菅平〜栄養講習編〜
 
こんにちは、管理栄養士のきたみのりです。
 
いつもコラムもお読みいただきありがとうございます。
そして先日のラグフェス@菅平にて
栄養講習にご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 
1日目は雨、2日目は霧、3日目は晴天と天候も変わる中
元気にラグビーをする選手たちの姿はとても輝いておりました。
 
栄養講習では
第1回は東田哲也さん
第2回は大野均さん
第3回は正面健司さんをお招きして
前半はトークショー形式で。
 
後半は
『体を大きくするための食事のコツ』ということで
具体的な食事のお話をさせていただきました。
 
大野均さんの『楽しく食べる』というお言葉がとても印象的で、滞在中も大野さんとお食事を共にさせていただいたのですが、食事をオリジナルにカスタマイズしたり、食事を楽しみながらもパフォーマンスUPの工夫が散りばめられている様子を感じました。もちろん食事は体を作る大事な要素ではありますが、楽しむことは何より大事ですね。
 
東田哲也さんとは今の時代ならではの体づくりのポイントで大変盛り上がりました。東田さんの現役時代の際の食事のお話や練習のお話も大変興味深く現在のラグビーキッズの皆様にも参考になるポイントが盛り沢山でした。
 
正面健司さんは栄養の資格まで取られて現役時代は食事もコンディション調整の一つとして取り組まれていたとのこと。キッズのための『背を高くする食事』という点でも大いに盛り上がりました。
 
三者三様、皆様それぞれのポジションや時代に応じて取り組まれていたことが違い、ご参加いただいた皆様にとって参考となる有意義な時間となったのではと感じます。
 
後半戦の栄養講座では
『体を大きく背を高く』ということで
選手それぞれの段階に応じて行なっていきたい食事のポイントをお話しました。
選手は段階に応じて練習内容が変わるように、それぞれのご家庭の状況や選手のレベルに応じて食事も変化をつけていく必要があります。それぞれのできるところから、今よりもちょっとでも取り組んでみていただけたら、目標に向けて大きな一歩になるかと思います。
 
ご飯だけではない体を大きくするために大切なポイント、
そしてラグビーキッズに多い
あるあるの症状や改善ポイントなどもお話しさせていただきました。
 
皆様真剣にメモを取られていて
これからのパフォーマンスUPに向けて熱い時間となったこと感謝申し上げます。
 
ラグビーキッズさん主催のイベントとして遠方よりインスタライブやキャンペーンにご参加いただいた皆様もありがとうございました。
 
皆様とまた何かのイベントでお会いできますことを心より楽しみにしております

 
【きたみのりプロフィール】
プロ〜小学生のラグビー、サッカー、野球、陸上、ゴルフ、バスケ、ボクシング、審美系競技など様々な選手を東京・大阪を中心に全国でアスリートの目標達成を栄養面からサポート。
背を高くしたい・身体を大きくしたい・バテにくい身体を作りたい
アスリートのパフォーマンスUPのための考え方やコツを発信しています★ 
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC-HXGNi0KeGs16kX_4pEMSw

関連記事