ラグビーキッズ特派員報告「ヒーローズカップ関東大会」

第15回大樹生命ヒーローズカップ関東大会1stステージ新砂会場
 
11月13日ヒーローズカップが全国3会場で同時開催、関東大会1stステージの2会場目は東京都江東区にある新砂運動場で開催されました。
 
新砂会場には9チームが参加し、3つのブロックの1位2位が抽選で組み合わせを決めます。
その決定戦に勝ち抜いた3チームが12月18日(日)に相模原ギオンフィールドで行われる2ndステージに進出します。
第14回ヒーローズカップで全国優勝した江東ラグビークラブが新砂会場に登場しました。
 
さて、Aブロックはその江東RCが攻守にわたり躍動し、チャレンジャーであるすみだRS、柏RSを下しブロック優勝しました。
すみだRSも善戦しましたが、展開ラグビーで勝る柏RSがブロック2位となりました。
Bブロックは決勝大会常連の世田谷区RSがトライを量産しブロック優勝。大型選手を揃える葛飾RSはディフェンスを頑張った江戸川RSを下し、ブロック2位となりました。
Cブロックは縦突進と走り切るランナーを要する多摩RSがブロック優勝、同じく大きいプレーヤーが突進する武蔵野RSが、低いディフェンスで頑張ったしながわバンブーを下しブロック2位となりました。
 
さて、2ndステージ決定戦は各プール1位2位による抽選の結果、江東RC対武蔵野RS、多摩RS対柏RSの対戦、世田谷区RSと葛飾RSは再戦となりました。
前に出るアタックとつなぐラグビーで相手を翻弄する江東RCが、ディフェンスの良い武蔵野RSを下し、2ndステージ進出を決めました。
変幻自在のステップを踏むランナーを要する柏RSを、ダブルタックルで押さえ、力で押し切った多摩RSが2ndステージ進出を決めました。
葛飾RSはよく前に出てナイスタックルをしましたが、展開力に優れ全員ラグビーで前に出る世田谷区RSが縦横無尽に走り周り、2ndステージ進出を決めました。
 
結果、江東RS、多摩RS、世田谷区RSの3チームが12月18日の関東2ndステージに向かいます。
決勝大会目指して頑張ってください!

関連記事