第9回▶エーコンズスポーツ&ラグビーアカデミー

埼玉県東部でのラグビー普及。テーマは「動作の引き出しを増やすこと」
埼玉県春日部市で活動するエーコンズスポーツ&ラグビーアカデミーは、2022年2月にスタートしたばかり。毎週月、水、土曜日に武里まきば園内フットサルコート、しらこばと水城公園ホワイトビーチなどで活動しています。このアカデミーを創設し、コーチを務めるのは中村彰さん(35歳)。日本IBM、サニックス、釜石シーウェイブス、近鉄ライナーズなどでプレーしたHOでした。現在の生徒数は約20名で、わんぱくクラス(年中~小学2年生)、プレスキルクラス(小学1年生~小学3年生)、スキルアップクラス(小学3年生~中学3年生)に分けで始動しています。中村さんは、どんな思いでこのアカデミーを立ち上げ、どんな目標を描くのか、お話を伺いました。


子どものころは、身体を鍛えるより
神経を鍛えることが大事

村上 ラグビーとの出会いから教えていただけますか。
中村 自分は福岡県出身なのですが、小さなころから相撲と柔道をやっていました。兄が高校でラグビー部にいたのですが、先輩から「お前の弟もラグビーやってみたら」と勧められたようです。僕が中学1年生の頃で、地元・久留米のりんどうヤングラガーズに入ることになりました。その先輩の弟はいま九州電力キューデンヴォルテクスのキャプテンをしていた早田健二(早大卒)だったんです。

村上 中学での部活は柔道ですか。
中村 はい。僕は5歳の頃から柔道していて、けっこう強かったので柔道部で試合には出ていましたが、気持ちはラグビーがメインでした。

村上 りんどうYRは平日も練習していたのですか。
中村 僕らの代は強かったので、中学3年生のときだけ平日も夜間練習をしていました。同期に宗像サニックスで活躍した田代宙士がいて九州のスクール大会で優勝しました。

村上 ラグビーをメインにしたのはなぜですか。
中村 めっちゃ面白かったからです。柔道は親から黒帯を取るまでやるように言われていたので、黒帯を取ったところで辞めて、あとはラグビー一筋です。ラグビーはいろんな動きがありますよね。走る、タックルする、みんなでボールをつないでトライする。僕は個人競技しかやってこなかったので、みんなでやり遂げるということが凄く楽しかったです。

村上 りんどうYRのあとは、佐賀工業高校、関東学院大学と進み、ニュージーランド留学を経てさまざまなチームでプレーされましたね。
中村 トップリーグ最後のシーズンは近鉄ライナーズで、シーズン終了後に引退しました。

村上 引退後のことは考えていましたか。
中村 指導者になりたいという思いは強かったのですが、どのグレードでやるかは定まっていませんでした。ただ、指導者になるのであれば人間的な成長も促すように教えたいと思っていて、そうなると高校生以下になりますよね。アカデミーを作りたいという思いもあったので、妻の実家がある埼玉県春日部市に移住したのを機に立ち上げることにしました。埼玉県の東部はあまりラグビーが普及していません。盛り上げたいという気持ちもあります。私が指導をして妻がSNSを使って広報活動をしてくれています。

村上 わんぱくクラス、プレスキルアップクラス、スキルアップクラスと3つに分けているそうですが、どんな子どもたちが集まっていますか。
中村 わんぱくクラスは、初めてラグビーをする子がいますし、プレスキルと、スキルアップはラグビーをしている子たちです。実はもうひとつ7月から始めたクラスがあって、身体の使い方を学ぶコーディネーション中心のクラスなのですが、こちらはラグビーとは関係なく身体を動かしたい子どもたちが集まっています。

村上 身体の動かし方を指導する資格などは取ったのですか。
中村 コーディネーショントレーナーの資格を取りました。そこで学んだのですが、子どもたちの神経の発達はすごく面白いと感じました。小学校のクラスに一人は必ずどんなスポーツでもできる子がいますよね。なぜ、なんでもできるのかと考えると、小さなころから遊びのなかでいろいろな動作をしているということだと思います。動作の引き出しがあれば、いろいろな動きに対応できます。そういうものを身につけてほしいので、特にわんぱくクラスは身体の動かし方に重点を置いています。


ニュージーランドのクラブのような
アカデミーを作り上げたい


村上 元大関の琴奨菊さんが指導に来てくださるようですが、どういうつながりがあるのですか。
中村 琴奨菊さんは福岡県の柳川の出身なのですが、僕も久留米に引っ越す前は柳川で育ったので一緒に相撲をしていました。さまざまなスポーツにつながる相撲の四股(しこ)、柔軟性のトレーニングなど指導してくれます。琴奨菊さんも後輩や子どもたちに教えるために勉強されているようです。

村上 現役のラグビー選手も指導に来てくれるようですね。
中村 7月31日~8月末まで約1カ月、サマーキャンプと題して週に4日、いろいろなクラスを実施していました。琴奨菊さんや、三菱重工相模原ダイナボアーズ所属のPR石井智亮選手、大学の同級生で元パナソニックワイルドナイツのSO木村恵輔が来てくれました。また、大学の後輩でメンタルコーチをしている黒田寛人君という人がいるのですが、サマーキャンプの最初はメンタル講座をしてもらって、保護者の皆さんにも好評でした。話してくれたのは、素直に自分の弱さを認めるということですね。ラグビー選手は人を助けることは得意だけど、助けてもらうことは苦手な人が多い、と。素直になることが大事だということを伝えてくれました。

村上 今後は人数を増やしていくのですか。
中村 生徒数は増やしたいのですが、指導のクオリティが下がるのが一番のストレスになりますから、ある程度の人数制限をするか、コーチの数を増やすか、いま考えているところです。

村上 子どもたちの運動能力はどうですか。
中村 ポテンシャルのある子が多いのですが、まだ手付かずという感じですね。磨けばいい選手になると思う子がいっぱいいます。

村上 今後、どんなクラブにしていきたいですか。
中村 サッカーのJリーグのクラブのようなアカデミーにしていきたいと思っています。僕は大学卒業後、ニュージーランドへ行き、オークランドのポンソンビークラブでプレーしました。2シーズン行っていたのですが、土曜になると、地域のおじいさん、おばあさんが集まって来て試合を観戦し、クラブハウスで食事をしてという環境が素晴らしいと感じました。そんなラグビークラブになっていきたいですね。

村上 地域密着は理想ですね。
中村 春日部市には中学校のチームがありません。埼玉の東部地区は人数の足りないラグビー部がほとんどです。ラグビースクールでプレーしていたのに小学校6年生でラグビーをやめてしまう子もいますし、いったんラグビーから離れて高校で戻る子もいます。チームを作ってプレーできる環境を作り、スポンサーを募って大会を開催することも考えています。

村上 いろいろな夢が広がりますね。
中村 このあたりはラグビー人口が本当に少なく、それを増やすためにさまざまな活動をしています。埼玉県越谷市に「しらこばと水上公園
があり、そのビーチでラグビーをする教室を、4月~7月まで何度かやってみたら、ラグビーを知らない子も来てくれました。砂浜のトレーニングは、ラグビーをしなくても、運動能力が上がるのでいいと思います。今まで50人くらいは来てくれました。みんな楽しそうだったので、こうした活動もしていきたいです。

村上 部員は随時募集中ですか。
中村 随時受け付けています。ホームページもありますし、Instagramでの広告を見てきてくれた子もいます。また、中学部を来春(2023年4月)に創設します。そのため、10月から体験会を実施します。春日部市、宮代町、杉戸町、さいたま市、その他周辺の6年生から中学3年生までの皆さん、ぜひ参加してください。初心者大歓迎です。



ラグビーアカデミーインタビューアンケート

1、ラグビーアカデミーの名前

 Acorns Sports & Rugby Academy

2、シンボル・ユニフォーム・エンブレム等
 どんぐり
 


3、代表者名
 中村彰

4、住所・連絡先・担当者等入校希望者や問合せ先
 acornsrugby@gmail.com

5、活動場所・練習場所
 武里まきば園内フットサルコート、しらこばと水上公園内ホワイトビーチ、その他宮代町周辺

6、練習場所は天然芝、人工芝、土等
 人工芝、体育館、砂浜、柔道場

7、活動時間、スケジュール、年間スケジュール等
 毎週月、水、土曜日

8、入会費・会費・用具費用等、活動に必要なもの
 入会費2000円年会費2000円月謝4000円〜6000円 トレーニングシューズ 元気

9、生徒人数・女子選手の構成比等・外国人対応等
 20(うち女子5)

10、コーチ人数、指名、経歴等
 1名 サニックス-釜石SW-近鉄

11、モットー・大事にしている事・理念
 動作の引き出しを増やすこと

12、特徴・全員試合出場など他のスクールとの違い
 歴史・活動実績 歴史はこれから作る

13、OB・輩出トップリーガー
 指導方針・教育方針 ENJOY & CHALLENGE

14、合宿・場所・期間・参加年齢等
 2023年度検討中

15、校歌等
 ラグビー以外の行事

16、他の習い事との掛け持ちが可能か・何人いるか
 掛け持ち可能

17、保護者の活動への参加・サポート
 特になし。子供達の頑張る姿を見守ってほしい。

18、どんなスクールを目指すか(将来像)

 Jリーグのクラブのようなアカデミー

19、生徒にどんな大人になって欲しいか(教育観)
 どうすれば出来るんだろうを探究する大人になって欲しい

20、プレースタイル
 交流する他のラグビースクール

21、Instagramアドレス

 https://instagram.com/acorns_rugbyacademy?igshid=YmMyMTA2M2Y=


保護者へのアンケート

1、このスクールを選んだ理由
 少ない人数で丁寧に教えてもらえると紹介されて
 体を動かす習い事を探していたから
 体験を経て子供自身が入会を希望した為
 お友達の紹介
 同じ埼玉県で大好きな選手がコーチとして始めると聞いて
 元プロ選手からラグビーの基礎基本を丁寧に教えて頂けるから
 偶然にコーチ家族がご近所さんで声を掛けて頂いたのがきっかけです
 通える距離だったことと、元プロラガーマンに教われる貴重な場だったので
 通える距離で、元プロラガーマンから教われる貴重な場なので

2、このスクールの良い点
 コーチの丁寧な指導に子どもがますますラグビー好きになったこと、また奥様の気さくで親切なところに親もいやすいとこ
 アットホームだけど、メリハリのある指導法
 親でも見過ごすような特性を、長所と捉え言葉で誉めて下さるところ
 子供の苦手、不得意な所を見つけてアドバイスくれる
 コーチがラグビーを始めた時から引退するまで様々なことを経験している。
 コーチにきめ細やかに指導して頂けること。コーチとの交換日記。試合のビデオチェックして頂けること。ゲストコーチによる特別レッスン。とにかく楽しい。アットホームな雰囲気。奥様のサポートが素晴らしいところ!
 コーチの指導が良いです
 一人一人に適切なアドバイスがあり、短期間でスキルアップできる。
 ラグビー以外のスポーツでも通用する動きを学べる。コーチとの交換日記。
 ラグビーだけでなく、他のスポーツにも通用する動きを学べること

3、スクールに改善して欲しい所
 なし
 もう少し厳しくしてもいい

4、お子さんの変化・スクールに入って変わりましたか
 ラグビーをますます楽しむことができるようになったこと
 体の使い方、自立すること
 自分が成長したと言うようになった
 ラグビーに対してとても前向きになりました
 娘は決して運動神経はありませんが、その中でもステップ、ラグビースキルを身につけてる。あの恥ずかしがりやの娘が声を出すようになった。 今まで以上にラグビーが好きになった。チームメイトとの絆も深まった。
 やりたーいと生活に楽しみが増えた♪
 ステップが踏めるようになった。パスのタイミングが嬢達。終わった後「楽しかった〜」 運動することが大好きになった、少し自信をもつようになった気がします

5、お子さんがスクールに入って生活に変化がありましたか
 自分の頑張ったことや悔しかったことを幼稚園のことより良く話してくれます。
 食事を気にするようになった
 親に対する感謝の気持ちを持つことをご指導頂き、ありがとう。と言ってくれることが増えた。人間的な成長を感じる。
 走るのが好きになった
 関係あるのかは不明ですが、おやつで甘いものを欲しがらなくなりヨーグルトをよく摂っています。

6、スクールを卒業してもラグビーを続けさせますか・続けて欲しいですか
 本人次第ですが、続ける予定のようです
 考え中
 エーコンズアカデミーはラグビーにとらわれずに身体の使い方を教えてくれるので、続けて欲しいですが本人に任せます。
 我が家が遠くに引っ越しをしないなら、続けたいです♪

7、どんな大人になって欲しいですか
 礼儀正しく弱き者を守れる人
 心も身体も強い子になってほしいです。
 状況判断が出来る 物事に粘り強く取り組む リーダーシップがとれる 人に対し平等に接する 変化に動じない
 自分のことだけではなく相手を思いやれる人
 ラグビーは思いやりのスポーツと思ってるので、全てにおいて思いやりのある人になって欲しいです。
 ラグビー憲章の5つの精神を持ち続けて欲しい
 問題解決をしていける大人になって欲しいです 挨拶、礼儀、感謝の気持ちは常に持っていてほしい。困難な状況でも立ち向かえる心を持って、人生楽しんで欲しい。

8、スクールに入れてよかったですか
 とても良かったです
 良かったです。今後ともご指導宜しくお願いいたします。
 はい 最高です!
 はい!もちろんです!これからもよろしくお願いします。
 大変良かったです♪

関連記事