ラグビーママの栄養バイブル⑨

【体を大きくしたい】旬の食材をおいしく!強くなろう!
 
 
日に日に寒さが増していますね。
なかなか思うように体が動かなかったり、ケガをしたりしていませんか?
どの季節でもいいパフォーマンスの秘訣は適切な量と質を正しく食べること。
 
今日はこの時期にぜひとりたい栄養がたっぷりの食材をお伝えします。
それは「大根」。
 
大根ってあんまり栄養がないように思う方もいるのでは?
確かに、緑黄色野菜とは違い、ビタミンが豊富というわけではありません。
では、どんな嬉しい栄養素が入っている??
 
 
まずは、アミラーゼ。
このアミラーゼはでんぷんを分解する働きがあります。
でんぷんを多く含む食品は・・・そう!ごはんやうどんなどの炭水化物ですね。
そしてこれはジュニアアスリートにとって必要不可欠な食べ物なのはご存じかと思います。
 
 
ごはんの量を増やすことで、背を高く・体を大きくできる選手をたくさんみてきました。
ただ、たくさんの量のご飯をなかなか食べられない・・・なんてお悩みもありませんか?
アミラーゼはでんぷんを分解してくれるため、食べたごはんの消化吸収を助けてくれる働きがあります。
なかなかご飯の量が食べられない・・という選手におすすめの大根。
ちなみに、アミラーゼは熱に弱いので、生のまま食べられる大根サラダや大根おろしなどで摂ることをおすすめします。
 
年末年始食べ過ぎて胃腸の調子が…という選手にもオススメですね!
冬に美味しいお鍋と一緒にとるのも良いでしょう。
 
 
また、大根の葉にもたくさんの栄養素があります。
特に注目したいのは「葉酸」
この葉酸は赤血球の産生を助けます。つまり、貧血防止になるということです。
一生懸命ご飯の量を増やしても、貧血が原因で体が大きくならない選手もたくさん見てきました。
目標に向けて、何が足りないのか・過剰なのかはそれぞれ違いますが、貧血が足を引っ張っていることは往々にしてありあます。
大根の葉は、細かくきざんでお味噌汁などの汁物に。また、乾煎りして少しの醤油と胡麻で簡単ふりかけもおすすめです。
大根の葉は捨ててしまう方も多いのでは。
実は栄養たっぷりの食材です。
 
ぜひ今が旬のおいしくて体にプラスの働きがある大根を、積極的に摂ってみてはいかがでしょうか。


それぞれの目標に向けて
2022年も良いスタートダッシュを切っていきましょう。
 
【喜多みのりプロフィール】
プロ〜小学生のラグビー、サッカー、野球、、陸上、ゴルフ、バスケ、ボクシング、審美系競技など様々な選手を東京・大阪を中心に全国でアスリートの目標達成を栄養面からサポート。
 
背を高くしたい・身体を大きくしたい・バテにくい身体を作りたい
アスリートのパフォーマンスUPのための考え方やコツを発信しています★ 
YouTube: https://youtube.com/channel/UC-HXGNi0KeGs16kX_4pEMSw

関連記事