ラグビーママ特派員からのイベントニュースです

「流大and木村貴大のオンラインパス講座」


緊急事態宣言のために、全国の練習機会や試合が中止になってしまったラガーマン、ラガールのために流大選手と木村貴大選手がオンラインでパス講座を開講してくれました。

申し込みはしたものの、「オンラインで技術指導とかちゃんとできるのかな?」「画面を通して子どもたちにどこまで伝わるのかな?」
そんな大人の心配はただの取り越し苦労でした。
オンラインでも子どもたちは食い入るように画面の先のレクチャーを見て、真似して実践していました。

 スクリューパスのボールの持ち方、手首の返し方、親指と中指の使い方・・・短い時間で子どもはスルスルと上達していきました。
参加した娘も、普段は苦手でいつもはスルーする「左のスクリューパス」も、ほとんど投げれなかったのに、きれいな回転で投げることができるようになりました。

みんなラグビーをしたいんだな、上手になりたいんだなと、ボールを両手に目を輝かせた全国の参加者の子どもたちを見て強く感じました。
娘は幸運にも木村選手から直接、パスの指導をしていただく機会があり、今回パス講座を受講してさらに深まった気がします。
今日、習ったことをいきなり試合で即実践できないかもしれないけど、コツコツ練習をすればきっと実を結ぶ日がくると信じています。
頑張れ!全国のラグビーキッズたち!!

(オンラインパス講座の様子は木村選手のインスタアーカイブにも残してくださっています。)

2021年9月19日
西田 ゆかり



関連記事