【インタビュー】第6回▼北上ラグビースクール(岩手県)

第6回▼「挨拶・礼儀、思いやり、道具を大切に!」

全国のラグビースクールの特色を紹介する「ラグビースクール・ネットワークインフォメーション」第6回目は岩手県北上市で活動する北上ラグビースクールをご紹介します。1974年創立という歴史を持つ北上ラグビースクールは、日本代表、新日鉄釜石のレジェンド、千田美智仁さんが校長を務めています。生徒数は現在約57名(女子5名)。24名のコーチが「安全に」、「楽しく」、「年齢や体力に応じて」ラグビーの楽しさを伝えています。今回は小学6年生の三田禅(ぜん)キャプテン(12歳)にお話を伺いました。


*村上晃一の「ラグネット」インタビュー

最初はちょっと痛くて嫌だったけど、楽しいと思うようになりました


村上 三田君が北上ラグビースクールに入ったきっかけを教えてください。

三田 小学1年生の終わりころに入りました。従兄弟が黒沢尻工業高校でラグビーをしていて、花園(全国高校大会)に出ました。県大会の決勝を見に行って、かっこいいと思ったし、自分もやってみたいと思いました。

村上 ラグビーをやってみて、最初から楽しかったですか。

三田 最初はちょっと痛くて、嫌だなと思いました。でも、続けているうちに楽しいと思うようになりました。サインプレーで綺麗にトライがとれるとすごく楽しいです。練習ではパスが決まったり、きれいにタックルができると楽しいです。

村上 三田君はどんなプレーが得意ですか。

三田 縦の攻撃です。

村上 北上ラグビースクールはどんな特徴がありますか。

三田 みんな明るくて、個性があって、いいチームです。プレースタイルは、基本的に縦が強いチームです。みんなどんどん当たって、積極的にボールをもらいに行って、力強いプレーが多いと思います。

村上 いろんな学校から子供たちが集まっていると思いますが、そういう子たちと友達になるのは難しかったのでしょうね。

三田 最初は難しかったけど、一緒にラグビーをしていたら自然に仲良くなりました。誰でも仲良くなれます。

村上 コーチの先生たちは厳しいですか。

三田 優しいけど、ダメなことをしたときは、しっかり怒ってくれて、いろんなことを細かく教えてくれます。

村上 ダメなことは、どんなことですか。

三田 練習中にラグビーと関係ないようなことをおしゃべりしていると叱られます。

村上 挨拶など礼儀も大切にしているようですね。

三田 はい。挨拶はきちんとしています。

村上 チームのモットーの中に、「道具を大切にする

というのもありますね。

三田 高学年になって、改めて道具を大切にすることを言われて、自分でスパイクを洗ったり、服をたたんだりするし、持ち物もそろえて置くなど気を付けるようになりました。

村上 ウィークデーの練習は全学年一緒のようですね。

三田 はい。平日は全学年で同じメニューをやります。パス練習で下の学年の子たちは難しくてつまづいたりしますが、高学年の生徒が教えたりもします。

村上 チームの毎年の目標を教えてください。

三田 ヒーローズカップの東北大会で優勝して全国大会に行くことです。今年度はヒーローズカップの決勝大会に行って、優勝するのが目標でした。そのために走る量も増えたし、土曜日の練習も増えました。

村上 三田君のポジションは、どこですか。

三田 スタンドオフです。僕はキャプテンなので、タックルができなくて泣いている子がいたら、次に頑張ろう!とか、声をかけるようにしています。

村上 好きな選手、好きなチームはありますか。

三田 好きな選手は日本代表の姫野和樹選手です。すぐポイントに駆け付けてジャッカルをするし、鋭いタックルをしてチームに貢献していて、すごいと思います。2019年のラグビーワールドカップも見ていて良いプレーがいっぱいありました。チームでは日本代表が好きです。

村上 2019年のラグビーワールドカップはスタジアムで観戦できましたか。

三田 はい。釜石の鵜住居復興スタジアムでウルグアイ対フィジーの試合を観ました。面白かったです。



他のスクールのことも仲良くなるし、友達がたくさんできます!



村上 北上ラグビースクールの校長先生の千田美智仁さんがすごい選手だったというのは知っていますか。

三田 元日本代表選手だということは知っていましたけど、、、。

村上 新日鉄釜石で日本選手権7年連続優勝の中心選手ですよ。一緒に写真撮ってもらったほうがいいと思いますよ。

三田 知らなかったです。分かりました(笑)。

村上 夏には合宿があるようですね。

三田 いつもよりきつい練習メニューで、他のチームといっぱい試合ができます。いつもは秋田に行くのですが、昨年はコロナの影響で県外に行けなくて、八幡平に行きました。同じ岩手県のラグビースクール(宮古、盛岡、釜石、紫波)と試合をしました。

村上 そういうチームの選手たちとも友達になりましたか。

三田 はい。紫波の子と仲良くなって、以降の試合で会うと、よく話すようになりました。友達の範囲が広がりました。

村上 ラグビー以外ではバーベキューもあるのですね。

三田 いつもは年に1回ですが、昨年は2回ありました。いつも練習している和賀川ふれあい広場公園の横にバーベキュー場があって、そこでやっています。

村上 スノーリレーというのは、何ですか。

三田 毎年2月にある北上市のイベントで、北上競技場の周囲で雪の上で走ってリレーをします。たすきをつなぐのですが、低学年と高学年で分かれてチームを作って出場しています。

村上 ラグビーをしたことで、自分が変わったと感じることはありますか。

三田 始めてから体力がつきました。小学1年生の後半に始めたのですが、2年生のとき、学校のマラソン大会で優勝しました。その後は優勝していません(笑)。

村上 これからの目標を聞かせてください。

三田 目標は日本代表になることです。いまはスタンドオフですが、フォワードで選ばれたいです。スクラムが楽しそうだし、タックルに行きたいです。中学はレッドファイヤーズ(北上市の中学生のクラブチーム)でやろうと思っていますけど高校はまだ考えていません。

村上 ラグビーワールドカップの前に優勝カップのウィリアム・ウェブ・エリスカップが来たようですね。

三田 すごく光っていて、持って帰ろうかと思いました(笑)。

村上 日本代表になって、ラグビーワールドカップに出て、これを掲げてくださいね。

三田 はい!

村上 改めて北上ラグビースクールのアピールをお願いします!

三田 北上ラグビースクールはみんな優しくて、楽しい雰囲気でラグビーができます。もっと人を増やして活動したいので、ぜひ来てほしいです!



ラグビーキッズ

ラグビーネットワークインフォメーション(ラグネット)

アンケート



1、ラグビースクールの名前

  北上ラグビースクール

2、シンボル・ユニフォーム・エンブレム等

  胸に北上市市章

3、代表者

  校長 千田 美智仁

4、住所・連絡先・担当者等入校希望者や問合せ先

  岩手県北上市口内町堰根86 ℡080-5560-9042 昆野秀彦

5、活動場所・練習場所

  和賀川ふれあい広場公園

6、練習場所は天然芝、人工芝、土等

  天然芝

7、活動時間、スケジュール、年間スケジュール等

  日曜日9時~12時 平日(火、金曜日)19時~21時

  6月春季交流大会 7月合宿 8月横浜RS岩手県遠征交流試合 9月秋季交流大会

  10月東北交流大会 10月北上市長杯 11月ヒーローズ東北大会

  2月神奈川県ファイナルカップ

8、入会費・会費・用具費用等、活動に必要なもの

  年会費:6,000円

9、生徒人数・女子選手の構成比等・外国人対応等

  57人(うち女子5人)

10、コーチ人数、指名、経歴等

  高学年コーチ7名 中学年コーチ6人 幼児・低学年コーチ11人

11、モットー・大事にしている事・理念

  1挨拶・礼儀 2思いやり 3道具を大切に

12、特徴・全員試合出場など他のスクールとの違い

  平日練習(体育館)のみ全学年合同で同じ練習メニューを行うこと

13、歴史・活動実績

  第8回ヒーローズ決勝大会出場

14、指導方針・教育方針

  北上市ラグビー協会の指導員が「安全に」「楽しく」「年齢や体力に応じて」ラグビーの楽しさを伝えます。

  ・楽しく、時には厳しく、ラグビーを通じて『忍耐・努力・強調』などの精神を育てます。 

  ・体力に自身のない人も、運動の苦手な人も、必ず足が速くなり、力が強くなります 。

  ・年2回の岩手県交流大会に参加します(全員試合に出場します)。県外スクールとの交流試合も多数あります。

  ・タグラグビーや、バーベキューなどのレク活動も行います。

15、合宿・場所・期間・参加年齢等

  秋田又は八幡平合宿(7月)3年生以上

16、ラグビー以外の行事

  バーベキュー スノーリレー

17、他の習い事との掛け持ちが可能か・何人いるか

  掛け持ちは可能 10名

18、保護者の活動への参加・サポート

  遠征試合や合宿でサポートをいただいています

19、どんなスクールを目指すか(将来像)

  トップリーガーの輩出

20、生徒にどんな大人になって欲しいか(教育観)

  挨拶、礼儀ができ、そして思いやりを持った大人になってほしい。

21、プレースタイル

  縦攻撃

22、交流する他のラグビースクール

  横浜RS、県内スクール

23、交流するラグビー団体(学校・協会・トップリーグ等)

  岩手県協会、釜石SW


いいね

ストック

関連記事

MENU