ヒーローズカップの感動!

MCチャコの観戦日記〜ヒーローズカップ初観戦〜

はじめまして。MCチャコと申します。ひょんな事をきっかけにこのコラムを皆様にお届けする事になりました。
「あんた誰??」  と思っている方もいらっしゃると思いますので(笑)簡単に自己紹介を…。
普段はMCやナレーター、司会など、「喋る事」を生業としております。
ラグビーとの出会いは…というと、両親がラグビーの強い某鉄鋼会社勤務で、
横浜の社宅で育ちました。
そんな幼少時代に、往年のラグビーファンの中では有名な 
社会人ラグビー大会 神戸製鋼vs三洋電機「イアン・ウィリアムス選手の奇跡の逆転トライ」を
秩父宮ラグビー場で観戦しました。
その時のスタンドの熱狂&エキサイティングっぷりに、
おさげの女の子は「なんかラグビーってすごい!!」と思ったのでした。
 
そこから、幾星霜… 
幼少時に秩父宮で感動した女の子はマイクを持つ事を生業とし、
ラグビーイベントのお仕事を担当させて頂く機会が増えてきました。
ヒーローズカップという小学生のラグビー全国大会があるというのは、以前から存じておりました。
コロナ禍のクラウドファウンディングに参加したりと、陰ながらに応援したりしていたのですが、
観戦できるのは父兄の方のみだろうと勝手に思っていました。
ところがある日、ふとInstagramを見てみたら、
決勝大会が日産スタジアムであるというじゃありませんか。
しかも、どなたでもご自由にご入場頂けます、とな。
日産スタジアム開催で、ふらっと観戦できます、なんて試合はなかなかありません。
丁度その日、日産スタジアムのご近所で用事があったので
これは観に行かない手はないぞ!と急遽観戦を決めたのでした。
 
初めて生観戦したヒーローズカップ。小学生と侮るなかれ!
オフロードパスが繋がってのトライ
ホーンがなってからの劇的逆転トライ
キックを使って、裏スペースを使っての攻撃…
見応えたっぷり。観ていてめちゃくちゃ面白い!
負けちゃったチームが本気で悔しがって泣いている姿にもらい泣きしそうになりました。
ちゃんとがんばったからこそ、出てくる涙なんですよね。ナイスファイトでした!
自分の試合が終わった子供達は、スタンドから試合を観戦します。
「ねえねえ、どこチーム?確か対戦した事あるよね?」
そんな観客席の子供達の会話にほっこりします。
 
そうこうしているうちに、決勝戦!
決勝戦のスタンドは、「ここは、プロ野球の外野スタンド?」と見紛うばかりの華やかな応援!
前半大量リードをした豊田ラグビースクールに、後半相模原ラグビースクールが
1トライ差まで迫るも、辛くも豊田ラグビースクールが逃げ切りました♪
後半の攻防は非常に見応えがありました。
所用の合間に立ち寄っただけのつもりが、結局決勝戦までがっつりと観戦してしまいました。
後日、SNSにヒーローズカップの投稿をしたところ
「昔、息子が地方大会に出ていました」
「10数年前だけど、ヒーローズカップで負けてから、息子のラグビー熱に火が付いた」
(この方の息子さんは、大学生までラグビーやっていらっしゃいました)
などなど、今は卒業したOBの保護者の方からもリアクションを頂きました。
知り合いのラグビー関係者にもきっとヒーローズカップ経験者がいるのでしょうね♪
機会があったら聞いてみたいですね。
そして、今日見たこの大会に…未来の日本代表がいるかもしれません。
ずっと観てみたいと思っていたヒーローズカップ。
繰り返しますが小学生と侮るなかれ!エキサイティングなプレーの数々に、
もっと沢山のラグビーファンに観て欲しい!と思いました。
ふらっと日産スタジアム♪
キッチンカーもあって子供達のひたむきでエキサイティングな試合を楽しめます☆
来年はみなさまも一緒に観戦しませんか?
 

牛尾 チャコ(うしお ちゃこ)
身長155㎝ 10月11日生まれ
舞台芸術学院ミュージカル科卒業
IT業界を経てMC,ナレーターとなる
ラグビーとの出会いは、幼少時に両親に連れられて観た秩父宮ラグビー場での生観戦。
中でも強烈な印象を受けたのは、ラグビーファンの中で伝説となっている
第43回全国社会人ラグビー選手権大会決勝 三洋vs神戸製鋼 奇跡の逆転トライ。
子供心に、ラスト10 秒で試合が動くスリリングさや、もの凄いスタンドの熱狂に
「ラグビーってすごい!」と感動して以来のラグビーファン。
現在は様々なラグビーイベントのMCを務める。
喋る、聞く、というMCの専売特許を活かし、様々な人や物事を繋いでいく事がモットー。

関連記事