6月7日はバックロウの日(フランカーの日)

6月7日は「バックロウの日」と言うことで「ラグビークラブハウス98」ではゲストに花園近鉄ライナーズのアンバサダーを務めるタウファ統悦さんが来店しました。
自分の息子さんに小さい頃からラグビーを教え、東大阪KINDAIクラブラグビースクールに息子さんが入るとコーチとして参加しました。コーチスタイルとしては選手たちに考えさせることに重点を置きました。ラグビーはその局面、局面で思い通りにならないことが多く起こることを想定して、選手自ら選択させることに徹しました。
第11回ヒーローズカップで東大阪KINDAIクラブラグビースクールは優勝しますが、優勝候補との決勝戦でも自分の指導して来たチームの勝利を疑いませんでした。選手としては13年間「近鉄」でプレー、ラインアウトで相手チームのジャンパーは誰かを予想して「こいつや」「こいつや」と言って指さしていたことを覚えていることを伝えました。誰がジャンパーになるかの「予想の仕方」も話してくれました。近鉄でのプレースタイルなど話してくれた楽しい時間を過ごせました。
統悦さんは2週間前のOB戦に出場して足首を骨折、松葉杖をついて来店してくれました。現役時代、顎の骨は折ったことはあるが、足を怪我したことはなかったそうです。怪我をした試合の相手チームは「ワールド」で、その「ワールド」の元キャプテン東田哲也さんは6月10日(土)18:00~21:00「ラグビークラブハウス98」の1日店長デーです。
東田さんは翌日11日に「神戸製鋼」とのOB戦に「ワールド」を率いて出場します。
OBの皆さんは安全第一の試合をしてください。統悦さんのように怪我のないように。

ラグビークラブハウス98
53件

関連記事