2023春の二都県ミニ・ミルキーラグビー交流大会

令和5年5月5日に開催された「2023春の二都県ミニ・ミルキーラグビー交流大会supported by三菱重工相模原ダイナボアーズ」の篠田大会実行委員長より大会終了の報告が届きました。


2023春の二都県ミニ・ミルキーラグビー交流大会supported by 三菱重工相模原ダイナボアーズ を終えて
 
5月5日(祝)に相模原市麻溝公園内のギオンスタジアム周年グランドにおきまして2023春の二都県ミニ・ミルキーラグビー交流大会 supported by 三菱重工相模原ダイナボアーズ(以下二都県)を開催いたしました。この大会はNPO法人相模原市ラグビーフットボール協会が主催し、今年で足掛け14年目の開催となり、県内・県外あわせて23スクール、延べ223チームが参加いただきました。また昨年度より地元のリーグワン参戦チーム【三菱重工相模原ダイナボアーズ】が大会をサポートしていただけることになり、地域連携を重視した大会になりました。対象学年は幼児~6年生であり、幼児~2年はタグラグビー、3年生~6年生はミニラグビーでの開催となりました。3年生は4月よりミニラグビーに移行中であり、試合にはまだ不慣れな点がありましたが、特別にインサイドコーチを認め元気いっぱいにグランドを駆け回っておりました。
また高学年に関しては、直前の5月1日より変更になったU12ルール変更を採用し、レフリー、コーチ、選手とも理解をしめし、大会に臨んでいただきました。
もともとこの二都県ば神奈川のチームと東京のチームの対抗戦形式の交流大会でありましたが、近年は埼玉県や千葉県(過去には長野県)からの参加スクールも増え、大規模な大会に成長いたしました。麻溝公園内のグランドを4面専有させていただき、相模原市役所、スポーツ協会の関係者のご理解なくしては開催ができません。この場をお借りして御礼申し上げます。
次回の開催は6月25日(日)に初夏の二都県として開催いたします。
また多数のスクールの参加をお待ちしております。
令和5年5月5日
大会実行委員長 篠田(相模原市協会、相模原RS副校長)

関連記事